最近耳にするセル看護方式とは

PNS選定会が終わったと思ったら、 今後看護方式が変わるかもしれないという噂が入ってきました。 決めた年間パートナーはどうなるのだろう(・・? 最近「セル看護方式」というのが流行ってきてるらしいです。 ●セル看護方式とは 看護師の動線の“ムダ”を省くこ…

PNS選定会で、来年度の年間パートナー決まりました。

来年度の年間パートナーを決めるPNS選定会が終わりました。 パートナー選定用紙を書く 第3希望まで ⬇︎ 事前に主任さんに提出 (スムーズに選定会を進めるため) ⬇︎ 当日、選定用紙を返却してもらい会に臨む ⬇︎ 自分が選んだパートナーを発表する。 みんなで…

PNS選定会に向けて候補者を考える!パートナー成立の条件とは?

2月入り、PNS選定会の季節が近づいてきました。 毎年、3月頃にしているので、そろそろ来年度のパートナーを考えなければ。 ただ、現状人員不足で、パートナーの選定も限られるし、希望の人とお互い選び合っているのに結局年間パートナーになれない。 選定会…

災害看護 

過去に投稿した災害看護の自己学習を見直してみました。 <災害看護の定義> 災害に関する看護独自の知識や技術を体系的に、かつ柔軟に命や健康生活への被害を極力少なくするための活動を展開することである。 (日本災害看護学会) <災害看護の役割> 1.災…

心理的安全性って何だろう 

最近、職場でも心理的安全性が流行りのようによく言われるようになりました。 <心理的安全性(psychorogical safety)とは> ハーバード大学で組織行動学を研究するエイミー・エドモンドソン教授が1999年に提唱した概念。エドモンドソン教授によると心理的…

犬の救命救急法🐕 ペットセーバー講習へ行ってきました

うちの犬のために、ペットの救命救急法 「ペットセーバー ベーシック&アドバンス」 講習へ行ってきました。 講座内容は <ペットの救命法> 1.観察・意識・反応の確認 2.助けを呼ぶ準備 3.呼吸と脈の確認 4.心肺蘇生法 5.人口呼吸法 6.気道異物除去 犬の胸…

IVナース 認定プログラム

院内には色々な院内認定看護師コースがあり、以前は認知症高齢者看護コースを受け、 今回はIVナースコースを受けることにしました。 今月から開始です。 それまでに自己学習もしておかないと。 早速、推奨図書を買いました。 「IVナース 認定プログラム 技能…

出産育児一時金を42万円から50万円へ引き上げ

出産一時金が引き上げられたこと最近知りました。 (厚生労働省「社会保障審議会医療保険部会」資料より) 健康保険には、被保険者や被扶養が出産した時、出産育児一時金が受けられる制度があります。 医療機関に支払う出産費用が高騰してることから、令和5…

コロナ5類になり、変わったこと。変わらないこと。

ひさしぶりの投稿です。 個人的に引っ越しがあり、その片付けに負われていました。 5月8日から、ついに新型コロナ感染症の位置づけが5類に引き下げられましたね。 うちの病棟で変わらないこと ・マスク、アイガードなどの感染予防は継続 うちの病棟で変わっ…

本 改訂7 がん化学療法レジメンハンドブック 2022年

コロナ感染症蔓延、再び落ち着きつつありますね。 コロナ専門病床に加え、呼吸器科がコロナ病床になり、病床調整のため、私の病棟にも呼吸器科の患者さんがたくさん来るようになっています。 他科の患者さんを急に看なければならなくなって、勉強が追い付か…

買ってよかった看護師感染予防グッズ

コロナ感染症まだまだ終息しませんね。 先日、岸田総理が新型コロナウイルス感染症5類への見直しに向けた議論について会見されていましたね。 5類になったら、室内でのマスクも不要になるようですが、病院では 当分感染予防続けそうですね。 〇ミーガード こ…

看護用品 アンファミエ セール

看護用品のアンファミエ 以前は届いたカタログで見ていましたが。最近はネットで見ています。 色々セールになってますね。 今までで買ってよかったもの ●2WAYナースポーチ 以前は身軽に動きたくて、白衣のポケットに全部入れていましたが、着替えが大変なの…

2023年度 日本看護協会の看護職賠償任意保険 

毎年継続しようか、やめようか悩みますが 2023年度 日本看護協会の看護職賠償任意保険の振込してきました。 今年度から追加になる補償ができましたね。 ①ハラスメントを受けた場合の弁護士費用(争訟費用・着手金等)を保証 法律相談費用に加えて、弁護士費…

令和4年度施行 健康保険制度の改正について

今年も終わりますね。 令和4年度施行した、健康保険制度の改正の見直しです。 ●令和4年1月~ 傷病手当金の支給期間の見直し 傷病手当金は病気やケガで仕事を休んだとき、1年6カ月まで給料の約2/3を受けられる制度です。がん治療などのために休暇を取りながら…

後輩指導研修

コロナ感染症で仕事が忙しく、研修にいくパワーもなくなっていましたが、久しぶりに看護協会の研修に行ってきました。 今までと違い、研修の申し込み方や研修費用の支払い方法もネットになり、研修に行くまでにあたふたしてしまいました(;^ω^) 研修テーマ「…

Z世代と上手に付き合うコツ

新人さんが入って1カ月が経とうとしています。うちの病棟もローテーション研修で数名配属されています。 だいぶ年齢も違うため、毎年関わりに悩みますね。 Z世代とは 1996~2010年あたりに生まれた人たちのこと。 小学校高学年~中学生くらいからソーシャル…

2022年度 診療報酬改定 看護

2022年度診療報酬改定の基本方針 改訂にあたっての基本認識 ・新興感染症にも対応できる医療提供体制の構築など医療を取り巻く課題への対応 ・健康寿命の延伸、人生100年時代に向けた「全世代型社会保障」の実現 ・患者、国民に身近であって、安心・安全で質…

新型コロナ変異ウイルス

新型コロナ変異ウイルス 〇変異の仕組み ウイルスは単純構造の微生物のため、他の生きた細胞の中でしか増殖できない。一般的に増殖と流行を繰り返す中で、ウイルスは少しずつ変異していく。新型コロナウイルスも約2週間に1回程度の速度で変異していると考え…

アルツハイマー新薬

アルツハイマー新薬 エーザイと米バイオジェンが研究開発した新薬『アデュカヌマブ』が、6月7日FDA(米国食品医薬品局)から製造販売の迅速承認を受けた。 従来の薬との相違点 アルツハイマーの原因として、『アミロイドβ仮説』がある。通常、脳の神経細胞膜…

本 プレジデント2021.9.3号

プレジデント9.3号 認知症の特集号です。 医療系以外の本でも色々情報収集ですね(*^^*) PRESIDENT (プレジデント) 2021年 9/3号 [雑誌]【電子書籍】[ PRESIDENT編集部 ]価格: 721 円楽天で詳細を見る

学生指導/臨地実習指導 

コロナ禍の中、今年も看護学生さん実習に来てます。 看護学実習とは 学生が既存の知識と技術を基に、クライアントと相互行為を展開し、看護目標達成に向かいつつ、そこに生じた看護現象を教材として、看護実践に必要な基礎的能力を習得するという学習目標を…

コロナワクチン コミナティ筋注

ファイザー社 コロナウイルスワクチン コミナティ 添付文書改訂されてからもう一度見てみました 主な変更点 1.接種対象者を12歳以上に拡大 2.希釈前の同剤を冷蔵(2~8℃)で1カ月間保存可能

ファストドクター

コロナ禍でファストドクター見直されていますね。 私が住んでいる地域は対象エリアではないのが残念です。 ファストドクターとは ファストドクター株式会社が運営する医療サービス 全国の医療機関から構成されている時間外救急の総合窓口です。 症状に応じて…

本 ねころんで読める抗菌薬

ねころんで読める抗菌薬 第一章 抗菌薬処方のための17の心得 第二章 おもな抗菌薬の特徴 第三章 敵を知る おもな病原菌の特徴 第一章 感染症をみるための5つの心得 第二章 よくみる感染症でわかる、抗菌薬処方のポイント 何年か前に買ったときは、そこまでピ…

本 ICU看護 クイックノート

「あれ?どうだったっけ?」と、すぐに思い出せないことがある今日この頃(//∇//) ポケット参考書買いました。 『ICU看護 クイックノート』 ICU勤務ではないですが、色々まとまっていて使えます。 ICU看護クイックノート [ 湘南鎌倉総合病院集中治療部 ]価格:…

新型コロナウイルスワクチン

当院でも新型コロナウイルスワクチン接種希望アンケートありました。 今回、医療者にされるワクチンはファイザー社ですね。 するかどうか、すごく迷いました。 <日本で取り扱う予定のワクチン> ●ファイザー社 種類:mRNA 対象年齢:16歳以上 接種方法…

本 はじめよう!フットケア

年齢と共に足の爪が肥厚し、2~3枚爪になってきました(;^ω^) 自分のことだけでなく、患者さんのケアにも役に立つかな。 「はじめよう!フットケア」 序章:ナースに求められるフットケア 第1章:フットケアはなぜ大切なのか 第2章:フットケアを始めるための…

本 認知症ケア専門士

近くに大学もなく、認知症の認定をとるパワーもないけれど… 少しでも勉強は深めたい。民間資格だけれど認知症ケア専門士はどうなんでしょう。

本 ACLS AHAガイドライン

ACLS AHAガイドライン2020が発表されてますね。 変更点 ・救命の連鎖 ・胸骨圧迫の際の衣服の取り扱い ・成人および小児、乳児の人工呼吸 ・乳児1人法の胸骨圧迫の手技 ・オピオイドの取り扱い 2010版 勉強になるかと思って購入してました。書いてある内容は…

本 薬がみえる①〜③

薬がみえる 病気がみえるシリーズの薬バージョン 分かりやすくて、勉強になります。 気がづけば、4月にvol.4総論編が出ていました。 購入しなければ(*^^*) 薬がみえる vol.1/医療情報科学研究所【3000円以上送料無料】価格: 4400 円楽天で詳細を見る 薬がみ…