2022-01-01から1年間の記事一覧

令和4年度施行 健康保険制度の改正について

今年も終わりますね。 令和4年度施行した、健康保険制度の改正の見直しです。 ●令和4年1月~ 傷病手当金の支給期間の見直し 傷病手当金は病気やケガで仕事を休んだとき、1年6カ月まで給料の約2/3を受けられる制度です。がん治療などのために休暇を取りながら…

後輩指導研修

コロナ感染症で仕事が忙しく、研修にいくパワーもなくなっていましたが、久しぶりに看護協会の研修に行ってきました。 今までと違い、研修の申し込み方や研修費用の支払い方法もネットになり、研修に行くまでにあたふたしてしまいました(;^ω^) 研修テーマ「…

Z世代と上手に付き合うコツ

新人さんが入って1カ月が経とうとしています。うちの病棟もローテーション研修で数名配属されています。 だいぶ年齢も違うため、毎年関わりに悩みますね。 Z世代とは 1996~2010年あたりに生まれた人たちのこと。 小学校高学年~中学生くらいからソーシャル…

2022年度 診療報酬改定 看護

2022年度診療報酬改定の基本方針 改訂にあたっての基本認識 ・新興感染症にも対応できる医療提供体制の構築など医療を取り巻く課題への対応 ・健康寿命の延伸、人生100年時代に向けた「全世代型社会保障」の実現 ・患者、国民に身近であって、安心・安全で質…