2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス

新型コロナウイルス 国内でも発症の発表がありましたね。 職場でも、新型コロナウイルスの院内対応方法のメールが各自回ってきました。 国立感染症研究所や厚生労働省の情報も気を付けてみていかなくては。 国立感染症研究所による 「新型コロナウイルス感染…

30代から看護師へ 人間ドック

毎年恒例の人間ドッグに行ってきました。 35歳からにはなりますが、福利厚生でできるのはありがたいです。 スケジュール 前日 22時以降は食べてはいけない。 朝、水100mlまでは可 当日 〇受付 ↓ 〇検便提出 〇更衣・採尿 ↓ 〇採血 〇身長、体重、体脂肪率 〇…

PNS:パートナーシップ・ナーシング・システム

PNS導入して3~4年経ちました。 年も明け、そろそろ次の年間パートナーを考え始める時期ですね。 PNS:パートナーシップ・ナーシング・システム 看護師が安全で質の高い看護を提供することを目的に2人の看護師がよきパートナーとして対等な立場でお互いの特…

看護職賠償責任保険制度

看護協会から、2020年の看護職賠償責任保険制度の振込用紙届きました。 今年も継続して入っておこうと思います。 自病院の保険もありますが、私は看護協会の保険に加入してます。 ずっと今の病院にいるとも限らない、今の時代いざとなった時に職場は守ってく…