2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新人指導 1分間指導法

4月から新人さんが入職してきますね。 今年度は実地指導者です。 忙しい業務しながら、指導もしていかなくては。 1分間指導法とは 学習者の思考過程やレベルを把握し、知識・態度の強化や修正を短時間で行うとうい意味 医学教育で行われている。 5つのマイク…

新型コロナウイルス感染症 ペットと暮らす方へ

新型コロナウイルス感染症情報 ペットと暮らす方へ (アニコムより 3/12時点) ●新型コロナウイルスは犬猫にも感染する? 可能性のある事例は出ているものの、現時点で今回の新型コロナウイルスに犬や猫が感染するとは断言できません。また、人への感染源に…

新型コロナウイルス感染症 サイト

新型コロナウイルス感染症について、色々な情報がかなり出てきてしっかり見極めなくてはなりませんね。 下記の青4つを中心に情報収集しています。 ・厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について ・日本感染症学会 ・日本環境感染学会 ・Yahoo Japan新型コ…

実地指導者研修

最近は新型コロナウイルス感染症ばかり気になっていたけれど、次年度のことも考えなければ。 先日、実地指導者研修行ってきました。 新人看護職員研修の理念1.看護は人間の生命に深く関わる職業であり、患者の生命、人格および人権を尊重することを基本とし…

COVID-19に対する抗ウイルス薬による治療の考え方 第1版

COVID-19に対する抗ウイルス薬による治療の考え方 第1版 が出ましたね。 1.目的 現時点では、COVID-19の抗ウイルス薬による治療に関する知見は限られている。過去には重症急性呼吸器症候群(SARS)、中東呼吸器症候群(MERS)患者に対して既存の抗ウイルス薬…

新型コロナウイルス CDC局長がウイルス生存力に注目

【27日ロイター】 米疾病対策センター(CDC)のロバート・レッドフィールド局長は、新型コロナウイルスが物質表面でどの程度長く生存可能で、感染力を持つかをCDCが積極的に調査していると明らかにした。 局長は、公聴会で政府のウイルス対応について説明。…