新型コロナウイルス CDC局長がウイルス生存力に注目

【27日ロイター】

疾病対策センター(CDC)のロバート・レッドフィールド局長は、新型コロナウイルスが物質表面でどの程度長く生存可能で、感染力を持つかをCDCが積極的に調査していると明らかにした。

 

局長は、公聴会で政府のウイルス対応について説明。「銅と鉄の表面では2時間程度だが、段ボールやプラスチックなど他の物質の表面ではより長時間になる。我々はこの点を注視している。」と述べた。

 

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセル」で発生した大量感染について、空気よりも接触による感染が原因だった可能性があると指摘した。

 

新型ウイルスによる致死率は中国以外の地域でより低い可能性があるとし、「データはないが、少なくとも私は、現時点で中国以外での致死率は0.5%前後と推定している。繰り返すが、この点を本当に明確にするにはさらにデータを検討する必要がある」と述べた。

世界保健機関(WHO)は、中国での致死率を2~4%と示唆している。

*局長は、季節性インフルエンザの致死率は0.1%程度としている。

 

 

こういう情報がしっかり欲しいですね。

接触感染さらに予防しなくては。

最近はコモスイ(次亜塩素酸水素水/食品成分)を携帯スプレーに入れて持ち歩いています。

アルコールでもいいですが、細菌芽胞まで対応できるものと考えて、次亜塩素酸選んでます。なければ、ハイター消毒(次亜塩素酸ナトリウム)でもいいですが、家はペットがいるので、口に入っても大丈夫なもので対応してます。

 

マスクは2週間前に1箱買えてから、私の地域でも、もうどこにも置いてなくて、ついに買えなくなってしまいました。

(情報が錯綜して、トイレットペーパーやティッシュペーパーもなかなか買えなくなてますね…)

マスクがない今、手洗い・うがい・消毒して、あとはウイルスに負けない免疫力をつけるしかないですね。

免疫力をあげるポイント

1.運動

 適度な運動は血流を促し、体温を上昇させる。だだし、激しすぎる運動は免疫力を

 下げることもあるので注意

2.体温上げる

 体温が1℃上がると免疫力は5~6倍になり、逆に1℃下がると30%低下すると言われて

 いる。

3.睡眠

 睡眠不足も免疫力を下げる原因になる。

4.笑う

 免疫力を活性化させる。ストレスは免疫力低下の原因なので、日々楽しく過ごすこと

 心がける

5.食事

 食生活次第で腸内の免疫力を上げることができる。