2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お薬代を少しでも抑えるには

収入減少、何かと出費が多いこの時期 少しでもお薬代抑えられればいいですね(*^^*) 1.どの薬局に行くかで変わる負担額 調剤薬局は、 ・街中にある一般薬局 ・病院付近にある門前薬局 ・病院の敷地内にある門内薬局 に分けられます。 どの薬局を利用しても薬…

自分が新型コロナウイルスに感染したら、ペットの世話はどうすべき?

自分が新型コロナウイルスにかかった場合、ペットの世話はどうすべき? (アニコムより) 人に対する接触を制限するのと同様に、ペットは家の中で隔離することが望まれます。当然、ペットや他の動物との接触も極力控えてください。どうしてもペットの世話を…

新型コロナ国への要望 PCR検査 日本看護協会

4月21日看護協会から要請書出ましたね。 希望があったら検査して欲しいですね。 ⇓ 新型コロナウイルス感染症の医療機関内におけるPCR検査に関する要請書 医療機関を受診する患者等は無症候であっても新型コロナウイルスに感染している可能性があり、その場合…

注射法まとめ

注射法まとめ 【皮内注射】 26~27G 0~15度/皮膚をすくうよう 前腕内側 【皮下注射】 23~25G 10~30度 肩峰と上腕後面肘頭を結ぶ線上の下方1/3 【筋肉内注射】 21~23G 45~90度 4分3分の方法(後方臀部注射部位)、ホッホシュテッターの部位(前方臀部注…

新人実技指導 口腔内・鼻腔内吸引

新型コロナウイルスの影響で新人さんの集合研修も多くが中止になってます。 各病棟でOJT指導です。 口腔内・鼻腔内吸引担当のため、復習( ..)φ 【手順】 1.自力での喀痰喀出が困難であるかを確認し、吸引の必要性を判断する。 *吸引は患者に侵襲・苦痛を与…

新人指導 主体性

初めは指導者が「次はあれやこれをどうのように、どうして」「どうするか分かる?」と具体的に伝えていましたが、慣れてくると、新人さんは自分で考えて行動していかなければなりません。しかし、新人さんは今まで指導者が行動を指示してくれていたため、「…

新型コロナ国への要望 日本看護協会 妊娠職員の代替職員の確保について

危険手当の要望と同日4月15日、“妊娠中の看護職員の休業に伴う代替職員の確保について”も要望書が提出されましたね。 ↓ 妊娠中の看護職員の休業に伴う代替職員の確保について 新型コロナウイルス感染症の増加を受けて、医療機関に勤務する妊娠中の看護職員よ…

新型コロナ国への要望 看護師に「危険手当を」 日本看護協会 

日本看護協会が新型コロナウイルスをめぐり、看護職への危険手当の支給などについての要請書を2020年4月15日、加藤勝厚生労働相と西村康稔経済再生担当相に提出しましたね。 ↓ 新型コロナウイルス感染症対応している看護職に対する危険手当の支給等について …

新人指導 シャドウイング

新型コロナウイルスで深刻なところですが、新人さんの指導も始まってます。 まずは、PNSシャドウイングから始めてます。 シャドウイングとは もともとは「ジョブシャドウイング」と呼ばれ、米国で行われている子供向けのキャリア教育の一種」で、生徒が企業…

新型コロナウイルス 労働に関するQ&A

新型コロナウイルス感染症深刻になってきましたね。 医療者はいつ感染してもおかしくない状態ですね。毎日ドキドキしながら働いてます。 新型コロナウイルスに関するQ&A(労働者の方向け) 厚生労働省より ①新型コロナウイルス感染症に感染したため会社を休…

新型コロナウイルス感染症に対する臨床対応の考え方 4/2日本感染症学会

新型コロナウイルス感染症に対する臨床対応の考え方 ~医療現場の混乱を回避し、重症例を救命するために~ 日本感染症学会より 1.新型コロナウイルス感染症に対する検査 ・PCR法等による遺伝子検出法(鼻咽頭ぬぐい液、あるいは喀痰)に加え、イムノクロ マ…