新型コロナ国への要望 PCR検査 日本看護協会

4月21日看護協会から要請書出ましたね。

希望があったら検査して欲しいですね。

新型コロナウイルス感染症医療機関内におけるPCR検査に関する要請書

 

 医療機関を受診する患者等は無症候であっても新型コロナウイルスに感染している可能性があり、その場合、院内感染を防ぐことは困難である。また、新型コロナウイルス感染症患者を受け入れている医療機関で従事する看護職をはじめとする医療従事者は、無症候であっても新型コロナウイルスに感染している場合もあり、院内感染防止のためには、症状がなくても適切な対応がとれるようなPCR検査の実施が求められる。更に、同居の家族等にも感染させてしまうのではないかという不安の中で医療提供を行っている。

 現在、国内におけるPCR検査の実施体制が十分ではないことは承知しているが、院内感染を防止し、必要な医療提供体制を維持していくためには、無症候者も含めた新型コロナウイルス感染症医療機関内におけるPCR検査が不可欠であるため、以下のとおり要望する。

                記

1.手術や検査、分娩、その他の診療を目的に当該医療機関へ受診する者に対して、症状

 の有無にかかわらず医師が感染を疑った場合は、PCR検査を医療保険の適応とされた

 い。

2.新型コロナウイルス感染症患者を受け入れている医療機関において、不安をもちなが

 ら勤務している医療従事者が希望した場合、PCR検査を実施し、その費用を公費で負

 担されたい。

 

 

*この看護職不足の中、看護協会が離職者に復帰を呼び掛けたところ、110人が就職してくれたそうですね。色々考え、不安もあったと思いますが、感謝ですね。