2023-01-01から1年間の記事一覧

心理的安全性って何だろう 

最近、職場でも心理的安全性が流行りのようによく言われるようになりました。 <心理的安全性(psychorogical safety)とは> ハーバード大学で組織行動学を研究するエイミー・エドモンドソン教授が1999年に提唱した概念。エドモンドソン教授によると心理的…

犬の救命救急法🐕 ペットセーバー講習へ行ってきました

うちの犬のために、ペットの救命救急法 「ペットセーバー ベーシック&アドバンス」 講習へ行ってきました。 講座内容は <ペットの救命法> 1.観察・意識・反応の確認 2.助けを呼ぶ準備 3.呼吸と脈の確認 4.心肺蘇生法 5.人口呼吸法 6.気道異物除去 犬の胸…

IVナース 認定プログラム

院内には色々な院内認定看護師コースがあり、以前は認知症高齢者看護コースを受け、 今回はIVナースコースを受けることにしました。 今月から開始です。 それまでに自己学習もしておかないと。 早速、推奨図書を買いました。 「IVナース 認定プログラム 技能…

出産育児一時金を42万円から50万円へ引き上げ

出産一時金が引き上げられたこと最近知りました。 (厚生労働省「社会保障審議会医療保険部会」資料より) 健康保険には、被保険者や被扶養が出産した時、出産育児一時金が受けられる制度があります。 医療機関に支払う出産費用が高騰してることから、令和5…

コロナ5類になり、変わったこと。変わらないこと。

ひさしぶりの投稿です。 個人的に引っ越しがあり、その片付けに負われていました。 5月8日から、ついに新型コロナ感染症の位置づけが5類に引き下げられましたね。 うちの病棟で変わらないこと ・マスク、アイガードなどの感染予防は継続 うちの病棟で変わっ…

本 改訂7 がん化学療法レジメンハンドブック 2022年

コロナ感染症蔓延、再び落ち着きつつありますね。 コロナ専門病床に加え、呼吸器科がコロナ病床になり、病床調整のため、私の病棟にも呼吸器科の患者さんがたくさん来るようになっています。 他科の患者さんを急に看なければならなくなって、勉強が追い付か…

買ってよかった看護師感染予防グッズ

コロナ感染症まだまだ終息しませんね。 先日、岸田総理が新型コロナウイルス感染症5類への見直しに向けた議論について会見されていましたね。 5類になったら、室内でのマスクも不要になるようですが、病院では 当分感染予防続けそうですね。 〇ミーガード こ…

看護用品 アンファミエ セール

看護用品のアンファミエ 以前は届いたカタログで見ていましたが。最近はネットで見ています。 色々セールになってますね。 今までで買ってよかったもの ●2WAYナースポーチ 以前は身軽に動きたくて、白衣のポケットに全部入れていましたが、着替えが大変なの…

2023年度 日本看護協会の看護職賠償任意保険 

毎年継続しようか、やめようか悩みますが 2023年度 日本看護協会の看護職賠償任意保険の振込してきました。 今年度から追加になる補償ができましたね。 ①ハラスメントを受けた場合の弁護士費用(争訟費用・着手金等)を保証 法律相談費用に加えて、弁護士費…