犬の救命救急法🐕 ペットセーバー講習へ行ってきました

うちの犬のために、ペットの救命救急法🐕

「ペットセーバー ベーシック&アドバンス」

講習へ行ってきました。

 

講座内容は

<ペットの救命法>

1.観察・意識・反応の確認

2.助けを呼ぶ準備

3.呼吸と脈の確認

4.心肺蘇生法

5.人口呼吸法

6.気道異物除去

 

犬の胸骨圧迫も人間と同じ!

リズム:1分間に100回

胸骨圧迫30回+人工呼吸2回

体幅の約3分の1の深さまで押す

 

<ペットの救急法>

1.止血法

2.骨折時の処置

3.アナフィラキシーショック

4.やけど

5.熱中症

6.犬に咬まれたら

 

f:id:sakusuzu09:20230918012234j:image

止血法

ポイントは

首から上は窒息防止のため、綿包帯

それ以外の四肢などは伸縮包帯を使用します。

色々巻いたら、重症感ただよいますが、可愛い仕上がりになりました(;'∀')

 

f:id:sakusuzu09:20230918011051j:image

今回の講習はサニーカミヤ先生の本からの抜粋でした。

さっそく購入

 

 

 

f:id:sakusuzu09:20230918011058j:image

講習終了後は、おしゃれな認定証をいただきました(#^^#)

 

初めはうちのわんこのためでしたが、勉強になったり、色々刺激を受けました。

参加してよかった。

次のステップもあるから、勤務見ながら、参加検討です。

 

職場も今は、2年目さんが救急法の練習の時期です。

人の救急法も復習しておくようにします!