2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新卒指導 自己評価と他者評価

新人さん、6月に入ると看護技術経験リストの第1回提出が控えてます。 それまでに、何回か看護技術経験リストの項目の自立の有無を確認・評価をしていなければなりません。 評価 ①自己評価 ②他者評価 ③相互評価 新人さんの評価を考えた場合、他者評価が充実し…

新型コロナウイルス薬まとめ

新型コロナウイルス薬 最近プラケニルもちらほら耳にするので、調べてみました。 【プラケニル】 ・投与方法 200㎎1日2回または400㎎1日1回、14日間 ・副作用 QT延長リスクあり

本 認知症のある患者さんへの対応

転科転棟で認知症患者さん変わってきました。 点滴ルート自己抜去歴あり、転倒リスクありで、4点柵(柵カバー)・うーご君・ミトンおにぎりくん で過ごしてたそうです。落ち着くような関わりをして、少しずつ抑制減らしていきたいです。 前に買っていた本を…

本 身体抑制のない看護

ゴールデンウイーク明けて通常業務です。 例年通り、連休中は患者数減りますが、寝たきりや認知症など目の離せない患者さん率が高かったです。 この本のように、身体抑制ゼロ実現したいですが、スタッフの人数も満足ではなく、忙しい状態では、なかなか難し…

血ガス異常の基本形4つ

今まであまり2年目さんとデイパートナーならなかったのですが、最近よくなるようになったので、振り返り学習です。 血ガス異常の基本形4つ いつもこの天秤の図を思い出してます。 ①呼吸性アシドーシス ガス交換や換気がうまくいかず、血液中からCO2が排泄さ…

新人指導 OJT

新型コロナウイルスの影響で、新卒さんの研修も全体→少人数・講義のみ→研修中止 となり、すべて病棟で指導していくことになりました。 自分の業務をしながら、OJTでの指導に難しさを感じているところです。 OJT:仕事で必要な能力を見つける職場内教育 Off-J…