4月から新人さんが入職してきますね。
今年度は実地指導者です。
忙しい業務しながら、指導もしていかなくては。
1分間指導法とは
学習者の思考過程やレベルを把握し、知識・態度の強化や修正を短時間で行うとうい意味
医学教育で行われている。
5つのマイクロスキル
①行ったことや考えを言わせる(何をした?どう考えた?)
②根拠を引き出す(なぜそう考えるか?)
③一般原則を教える(一般論ではね、経験上はね、資料を一緒に読むなど)
④正しくできたことを認める
⑤間違いを訂正し、さらなる学習をすすめる
↓
例 転倒事例
①行ったことや考えを言わせる(何をした?どう考えた?)
「何をしたか思い出せるかな?」
「N-Cで応援を呼んで、転倒してぶつけたところ、この辺り(右大転子部)のところ
を痛がっていたので観察したり、触ったりしてました。」
②根拠を引き出す(なぜそう考えるか?)
「Aさんに何が起こっていたと思う?」
「痛みが強いし、動かせなかったので、大腿骨頚部骨折を起こしていたと思う」
③一般原則を教える(一般論ではね、経験上はね、資料を一緒に読むなど)
「大腿骨は大きな骨だから、骨折すると1000ml~2000ml位出血することがあるんだ
よ。Aさんの場合、出血しているのを放置するとどうなるかな?」
「ワーファリンを飲んでいるので、止まりにくいから大変です」
④正しくできたことを認める
「Aさんのそばを離れず応援を呼んだのは、大事な意味のある対応だよ」
⑤間違いを訂正し、さらなる学習をすすめる
「この後のAさんがどうなるかを予測したら、そばを離れないことは重要なことだ
よ。次に同じようなことが起こったらそばを離れず、応援を呼んで、その間にど
うしようか」
「出血で循環が悪くなっていないか脈をとったり、意識の確認をしながら声をかけて
観察をします」
「いいね。今度はたまたまじゃなく出来るよ。骨折による出血やショックの5Pについ
ては自己学習で補っておいてね。」
引用文献:阿部幸恵
「看護のためのシミュレーション教育はじめの一歩ワークブック」
1分間指導法生かしながら、OJTその時々で指導していきたいですね!