最近は新型コロナウイルス感染症ばかり気になっていたけれど、次年度のことも考えなければ。
先日、実地指導者研修行ってきました。
新人看護職員研修の理念
1.看護は人間の生命に深く関わる職業であり、患者の生命、人格および人権を尊重することを基本とし、生涯にわたって、研鑽されるべきものである。
新人看護職員研修は、看護実践の基礎を形成するものとして、重要な意義を有する。
2.新人看護職員を支えるためには、周囲のスタッフだけでなく、全職員が新人看護職員に関心をもち、皆で育てるという組織文化の醸成が重要である。
この新人看護職員研修ガイドラインでは、新人看護職員を支援し、周りの全職員が共に支え合い、成長することを目指す。
指導者だけでなく、みんなで新人を育てること大切ですね。
研修では、参考書籍として
「新人看護師の成長を支援するOJT」
著:西田朋子
を使用してました。
研修受けてみて、なるほど~と勉強になったので、買いました。
新人看護師の経験の意味付け(コルブの経験学習から)
具体的経験(進捗確認と相談)
1.こちらから声をかける
2.定期的に個別ミーティングを行い、しっかりと聞く
3.こまめに時間をとり、取り組みが見えるようにする
↓
省察的観察(内省の促進) *何が起こったかを多様な視点から振り返る
1.成功失敗の原因を本人に語らせる(本人が納得しているかどうか)
2.成功、失敗のパターンを認識させる(してもらう)
3.より良い方法を考えてもらう
↓
抽象的概念化(ポジティブフィードバック)
1.成功失敗に関わらず、まずは労をねぎらう
2.まず良い点を伝えてから問題点を指摘する
3.普段の仕事の中で成長したと感じる部分を伝える
↓
実践的試み(目標のストレッチ)
1.「少し頑張ればできそう」と思える目標を立てさせる
2.成長のイメージを持たせる
3.成長を期待していることを伝える
以上を繰り返す
わかる
=「知識的な側面:知識体系」であり「主観的なもの」、主観的であるため、原則的には「その人しか分かっているのか、いないのか、分からない」
↓
なので聞いてみることが必要
*「その人しか分からない」ので、教える側が「分かっているだろう」というのは、単なる憶測にしか過ぎないことが多い
*分からないことが分からず「大丈夫です」「ありません」「…」という反応になってしまうことも多くある。
教える立場に立ったとき
1.問いかけて、相手の「分かっていること」を把握する
「分からないこと」を答えるよりも、「分かっていること」のほうが言語化しやすい。
2.教える私が想定している回答と違っていても、驚かない
「誤り方」そのものがその人の「分かっている状態」を示している
*誤った分かり方をしているだけ→正しい分かり方に訂正すればよい
*何が原因で分からないのか探る→調べ方、知識のつながりが分からないだけかも
*どうすれば分かるかを考える→どの部分が不足しているか、つながらないか把握
3.わかることの必要性とわかるための方法を伝える/教える
*これを分かることが、看護する・仕事する上でどうして必要かを伝える
*分かるためには、知識の絶対量が必要
*知っていてもつなばっていない場合は、分かり方を教える
仕事への意欲を向上・低下させた先輩看護師の言動
<低下させた>
・同期と比べられる ・自分の失敗を他のスタッフに言いふらす
・価値観を押し付ける ・無視をする
・ため息をつく ・目を合わせてくれない
・みんな大変なんだよ ・こんなことも分からないの
・まーいいわ、私がやる ・この前もこんなことあったよね
・ありえない ・これくらいできなきゃ、だめよ
・邪魔
<向上させた>
・失敗したとき、具体的に改善点を教えてくれる
・さりげなくフォローしてくれる ・成長を認めてくれる
・食事に誘ってくれる ・重症患者の担当を割り振ってくれる
・頑張ったね ・さすが
・期待しているよ
・あの時はこれができていなかったけど、今は成長したね
・やることはきちんとできているから、自信を持ってやればいいんだよ
昔の凝り固まった考え方から切り替えなければ。
新人さんに「分からないことない?」ではなく「分かったことは何?」って聞くようにしよう(*^^*)
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