30代から看護師へ 就職してからも大変

無事看護師になったけど、30代で看護師になると、やはり色々大変。

 

〇新しいことがなかなか覚えられない。

 同期の現役入社の子たちは、言われたことを1~2回で覚えられるけど、

 私は3~4回言ってもらわないと覚えられない。

 なので、「すみません、もう1回教えて頂けますか。」とよく言っていた。

 ただ、メモはよく取っていたので、先輩から質問されると

 「メモは取っているので、それを見させてください。」ともよく言っていた。

 なかなか覚えられない私でしたが、ある先輩の一言で救われた。

 『すべてを覚えなくても構わない。分からない時に、どこの何を見れば分かるのか

 が分かっていればいい。』

 この一言が今も記憶に残っている。

 基本的なことや重要なことは覚えないといけないけど、新人指導に当たった際には、

 少しでも気持ちが楽になればいいなと、新人さんへ同じことを言うようにしている。

 

〇頭では分かっているけれど、体が動かない。

 同期の子より長く生きている分、理解力はあるが、ただただ思うように体が動かない。

 

〇年下が先輩

 直接の指導者は年上の方だったけど、その他の新人指導者は年下だった。

 しかし、看護師に限らず、一度でも働く場所が変われば、どの職種でも&どこに行っても、年下の先輩はいるので、そのことは割り切らければならない。

 社会生活のことは分かるけど、看護や病院組織のことはこれから。たまにあれ?と思うことはあったけど、1からスタートのため、自分の中で消化しながら謙虚に受け止めていた。