新人指導 新人と関係を築く

3か月毎のローテーションのため、7月~次の新人さん達がやってきました。

また新たに関係を築いていかなければ(*^^*)

 

指導者の実行プラン

▢最初は意識して指導者から新人に話しかけていく

 指導者自身がコミュニケーションが苦手でも、少し努力してみる

 

▢早い時期に、新人と話す機会をもつ

 ・今までどのような経験をしてきたか。例えば、技術のこと、受け持った患者さんの

  ことなどを知る。

 ・自分の強みや弱みをどのように捉えているか尋ねる

 ・困難に直面したときに、どのような傾向に陥るか、どう対処するかを尋ねる

 ・指導者である私に、どのように関わって欲しいか聞く

  ↓

 これらを知ると個人に合わせた指導や支援を考えることにつながる

 

▢自分が相手にとって脅威ではないことを言葉や態度で伝える

 ・毎日勤務時間が同じではなくても、会ったときは積極的に声をかけていく

 ・ペーシングとミラーリングを使う

  →相手の話し方に自分の話し方を合わせる(ペーシング)

   話す言葉、速度、リズム、抑揚、声の大きさ など

  →動作を相手に合わせていく(ミラーリング

   相手が立っていたら立って話す など

 

                  *新人看護師の成長を支援するOJTより