受付事務、ウエイトレス、水商売…etc
接客業→看護師へ。
●看護師になったばかりの頃
普段は大丈夫だけど、急いでいたら
「患者さん」のこと「お客さん!」と言ってしまう。
それで、患者さんにもスタッフにも「えっ?」という顔をされる。
●前の仕事は何してたの?その歳で、何で看護師になったの?
これは必ず聞かれる。
あまり個人的な事は深く聞かれたくないけど、仕方ない。
指導やチームでの関わり方のため、ふつうに興味がある、一般的な会話で聞いている…etc理由あり。
すべては言わなくても、言いたくない部分は何度か濁していたら、察して聞かれなくなる。
今思えば、自分の設定を決めてても良かったのかな。(←夜の世界ではよくあったな。昼はダメか。)
●今まで仕事で履いていたし、高めヒールの靴が好きだった(ヒールでもそれなりに走れていた)。
でも、看護師となった今、出勤や休日でも病棟へ行く際、決まりではないが、ヒールは履いていかない。
はっきりとは言われないが、好ましくないニュアンス。
緊急時に動けないといけないし、歩く際のヒールの音が病院で響く。
ヒールがない靴ばかり履いていたら、今ではローヒールでもおぼつかない足取りになってしまった。
看護師になってから、超歩くのが早くなったので、その方がいいのかもしれない。