今年も認知症研修行ってきました。コロナの関係で少人数でした。
認知症の人との関わり方のコツ
①病室~会話を始める場合
★認知症の人は状況への反応性、対応力が低下している
陥りやすい問題点:急な訪室、声かけに注意
→急激な状況変化に対応できず、混乱を招いてしまう
point:よく観察し、無理のない対応を心がける
→覚醒水準や反応を観察し、自然に注意やいしきを向けてもらい、安心感を保つ
例)視覚:話しかける位置、向き、距離、表情など
聴覚:タイミング、声量、声色、発語速度など
内容:丁寧で分かりやすい言葉・文章を用いるなど
認知症の人との会話のコツ
②会話をする場合
★認知症の人でも感情機能や長期記憶は比較的保たれる
陥りやすい問題点:ネガティブ感情への配慮
→否定しない、指示しない、叱らない が原則
必要時だけ対応(気反らし、柔らかく訂正)
point:ポジティブ感情・残存記憶の活用
→・対応者の感情は話し手に伝わる
⇒言葉や表情でのフィードバッグはやや大きめ
・患者にとって大切な出来事や話題の共有
⇒経験の尊重、価値や意味、つながりの再発見
物盗られ妄想への対応のコツ
③会話をする場合
★物盗られ妄想は認知症の症状のひとつ
「わざと嫌がらせ」「性格が悪い」ではありません
陥りやすい問題点:感情的に対応してはいけません
→強い否定は逆効果。対応者への嫌な感情だけが上書きされ、
今後の関係性構築にも悪影響を及ぼす
point:訴えの背景の困りごと、感情を理解する
→・認知症の特徴的な会話、思考パターンに気づく
・訴えを聞き、一緒に困りごとを解決する姿勢を保つ
・一対一では、対応に限界が出てくるため、複数名で協力体制を整える
幻覚・幻聴への対応のコツ
④会話をする場合
★幻覚・幻聴は本人にとっては現実的な体験であることを理解しましょう
陥りやすい問題点:本人の体験を否定しない
→「そんなの見えませんよ」「何を言っているのですか」など、
すべてを否定しない。
気持ちを受け止めてもらえず、不安が増大する可能性あり。
point:幻覚・幻聴の体験による精神的苦痛を理解する
→・無いはずのものが見えたり、聞こえたりする怖さや不安な気持ちに対して共感
し伝える=受容してもらえた安心感が生まれる。
・幻覚・幻聴のイメージが軽減するよう働きかける
・「私には見えないのですが、○○さんには見えるのですね」⇒外在化
退室時の配慮について
⑤会話を終え、退室する
★急な状況変化や感情面に配慮し、退室後も安心感を保てるように工夫しましょう。
陥りやすい問題点:急に退室しない
→入室時と同様、状況理解度や反応に注意する
誤解を生むような、曖昧な声かけをしない
point:ポジティブ感情を改めて共有する
→・言語/非言語のコミュニケーションで、改めて快感情を共有する
⇒関係性の構築(対応者を記憶できる可能性)
・今後の見通しを分かりやすく伝える
⇒孤独感をやわらげ、安心感や希望につながる
全ての場面を通して
・患者の感情を丁寧に扱い、安心感を保つ
・メッセージの言語/非言語の両側面に配慮する
・認知症の症状や特徴のしくみを理解する
・患者を一人の人として尊重する姿勢
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認知症の人が抱える苦しみの軽減につながる