30代から看護師へ 失敗いろいろ

初めてのインシデントは覚えているもの。

 

アルブミン点滴をメイン輸液側管に接続したつもりが、できていなくて、半分くらいだだ漏れしていた。開始してからの途中の滴下確認で発見する。「施行確認はどうやってしたの?アルブミンは高いのよ!」と指導受けたな。

 ↓

側管がカチッというまで接続したか。ルートは手でたどって確認。急いでいても基本的なことは確実に。基本的なことができていないと、患者さんを不安にさせる。

アルブミン製剤 A病院採用 50ml 1バイアル 5000~6000円

他の血液製剤はもっと値段するけど、それでもこの値段。

事故伝票にて再度アルブミン受領し、施行する。

病院ではないけど、職種・職場によったら破損は給料から引かれることもある。

インシデント報告書も記載。

やってしまった、どうしよう、かなりショックを受けた初めてのインシデントだった。

 

新人~2.3年目までは、いろいろ失敗ありました。

・退院患者に診察券渡し忘れる

・内服飲ませ忘れる

・時間処置を忘れる

・点滴が早く落ちすぎてしまった

・点滴混入間違い

・ワーファリン内服中の患者の爪を切りすぎてしまった

・頻脈の患者。患者本人が先生も知っていると言ってたため、主治医に報告できていなかった。

・シリンジポンプ交換時、空気がルートに少量入り、その時間薬剤が注入できていなかった。

1つ1つなぜなぜ分析して、1つ1つ成長です。