30代から看護師へ 新人1年間

30代から看護師へ。

新卒当時を振り返る。

 

4月

日勤フリー業務

5月

ゴールデンウイーク明けから部屋持ち(2人)

中旬~部屋持ち(4人)

月末~部屋持ち(5人)

夜勤始まる(フリー業務)

6月

部屋持ちで入院をとる

7月

部屋持ち(6~7人)

要注意患者の受け持ち

8月

↓ 看護深める

11月

12月

重症患者受け持ち

1月

準夜部屋持ち

2月

深夜部屋持ち

 

振り返れば、1年間で独り立ち目指さなければならなかったから、ついていくので必死だったな。

他の病棟では辞めた新人もいたけど、私の病棟はいなかった。

歳は離れていても、同期の存在は大きい。

 

今は、研修看護師制度

新人も指導者もみんなで支えあい、共に成長していこうという方針。

今は3か月毎でローテーション研修している。

色々な病棟経験ができていいなと思う反面、3か月で部署が変わる大変さ、看護技術だけはできるようになってるけど、患者さんを看る力の成長がなかなかだな(2年目になってもフォローが必要)と感じる。

2年目で独り立ちかな。

新人を大事に育てること大変だけど、最近は1年目・2年目ともにフォローしながら看護する先輩Nsのケアも大切だなと思う。

PNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)制度導入しているから、1年通してペアで成長ですけどね。