30代で看護師へ 看護学校選び

30代で看護師へ

 

受付事務、ウエイトレス、水商売etc…経験し、30歳で自分の人生振り返る。

そして、今後のことを考え、もう一度何かがんばってみようかなと。

 

まず看護学校選び

①3年間で卒業できること(時間と貯金に限りあり)

 (*現在は看護師基礎教育の4年制化へ変化してきている)

②免許はあるが原付乗れないため、実習等も含めできれば自転車で通える範囲

 

何か所かあるが、A・B学校に絞り受験した。

A学校

・3年制

・母体の病院で実習ができる。

・学校&母体病院が家から近く、自転車で通える。

・B学校に比べ学費が安い。

 *基本

  学生納付金(授業料250000円+施設整備費250000円/年間)

 その他費用(1年次170000円、2年次135000円、3年次130000円)

・一般入学入試のみで、倍率が高い。
   国語

   コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ

   選択(1科目選択)→数学Ⅰ・数学A・生物

   面接

・社会人少ない。

 

B学校

・3年制~5年制

・学校自体は家から近いが、母体病院がなく、様々な場所で実習となり、移動手段が必要。

・A学校に比べ学費が高い。

・一般入学試験だけでなく、社会人入学試験もあり。

  一般試験(国語、数学Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅰ、面接)

  社会人試験(小論文、面接)