30代から看護師へ 国家試験

国家試験

地元開催ではなかったため、クラス全員で貸し切りバスで前乗り。

前日は、友達同士で遅くまで勉強していた学生もいたけれど、私はなるようにしかならないと腹をくくり、試験に向けて早々に就寝。

 

当日は、2月だから当然寒い。

某大学での試験だったけれど、私の席は中央で、エアコンの効きが悪く、とても寒かった。ちなみに、左右の席は暖かかったらしい…。

エアコンの位置も確認必要。

試験中、緊張で喉が渇いて水分摂るし&寒いしで、何度か手を挙げてトイレに行った。

途中からは、トイレ行く恥ずかさもなくなっていたけれど、逆に行き過ぎて、トイレでカンニングしていると疑われるのではないかと、変な思いにもなった。

おかげで、いまいち集中できなかった。

 

当日持ち物

▢受験票

▢参考書

▢筆記用具:鉛筆(多め)、消しゴム、黒ボールペン、定規 *鉛筆削り

▢時計

▢昼食(軽め。緊張でそれ程食べれないし、満腹では眠くなる。)

▢飲み物

▢間食:チョコレートや飴など糖分

▢財布

▢寒さ対策:上着、ストール、カイロなど

▢ハンカチ、ティッシュ

▢お守り